育児

赤ちゃんの頭の形を整える枕!エスメラルダとAdokooベビー枕の口コミ

娘は生まれてから1ヶ月ほどNICUに入院していたため、ずっと右向きに寝て過ごしていました。

その結果、退院時には右に向く向き癖がついてしまい、右側の頭がぺたんこに!!

紫陽花
紫陽花
どうやったら、ぺたんこ治るんだろー!

現在3ヶ月ですが、向き癖も治り、右側の頭のぺたんこも治ってきたので、その方法をご紹介します!

赤ちゃんの頭の歪み

画像引用:IKSTAR公式HP

赤ちゃんの頭はとても柔らかいです。

お母さんの産道を通る際に頭を小さくして出てくるので、生後3ヶ月まではかなり柔らかいと言われています。

その時期に右に向く癖があったり、ずっと仰向けに寝ることで後頭部が絶壁になったりするのです。

頭の歪みは「斜頭症」「短頭症」「長頭症」の3種類。

「斜頭症」:後頭部が左右非対称に歪んでいる状態
「短頭症」:後頭部が平ら。いわゆる絶壁
「長頭症」:横向き癖による伸びている状態

生後間もない赤ちゃんは常に寝ている状態のため、寝方によっては頭の形が歪みやすくなるのです。

頭の歪みによる弊害

質問者
質問者
頭の歪みといっても、髪の毛の隠れちゃうし気にならないのでは?

頭の形って意外と髪の毛では隠れなかったりするので、特に男の子は頭の歪みが一目で

わかりやすいこともあるみたいです。

また、見た目以上に弊害があるのです!

例えば、「斜頭症」で耳の位置が左右でズレると眼鏡がかけづらかったり、帽子などが合わせづらいといった弊害もあります。

さらに重度の歪みになると顎の噛み合わせに影響するため、体幹が歪んだり、斜視につながることもあると言われています。

頭の形でそんなに影響があるなんて思わないですよね!

頭の形の整え方

赤ちゃんの頭は生後3ヶ月位までは柔らかく、形が変化しやすいと言われています。

そのため生後すぐに「頭の形歪んでいるかな?」と思ったら、バスタオルなどを体の下に入差し込んで体の向きを調整してあげることである程度なら自宅で改善することが可能です。

しかし、6ヶ月をすぎると頭が固くなり始めるため、頭の形が変わるづらくなります。

体の向き調整や枕などの家庭でできる方法では、生後6ヶ月以降はなかなか改善が難しいと言われています。

枕で整える

自宅でできる1番の方法は枕で矯正する方法

生後3ヶ月頃までの赤ちゃんは1日中寝ているため、向き癖があるとその方向に頭の重さで圧がかかり続けて歪むのです。

そのため、1日中寝ている状態を逆手にとって、枕や体の向きをサポートすることで負荷を掛けなくします。

枕だけではなかなか反対の向きにいかない場合は、体の左下に丸めたバスタオルを入れたりするのも効果的!

 

赤ちゃんを平な床やマットの上に寝かせると後頭部1点に負荷がかかり絶壁になりやすいため、ドーナツ型の枕を使って負荷を分散させてあげることで絶壁予防になります。

ヘルメットで整える

3ヶ月を過ぎて頭の形が気になった場合や、1−2ヶ月で既に頭の形が極度に歪んでいた場合は、特注のヘルメットで矯正をします。

ヘルメット治療は近年利用者が増加傾向にあります。
一人一人の頭の形を測り、特注したヘルメットを1日23時間、お風呂以外は常にヘルメットを被るのです。

赤ちゃんの個人差があるため、療法期間はバラバラですが、そこまで重度ではない場合は約6ヶ月程で治るそうです!

また開始時期は、頭蓋骨が柔らかい生後2ヶ月〜6ヶ月の間に治療を始めるとより効果的な模様。

とても効果的なヘルメット治療ですが、保険が効かず自費のため、約40万円〜60万円費用がかかります。

紫陽花
紫陽花
ヘルメット治療って実はとても高額なのです・・

ヘルメット被り始めの頃は、赤ちゃんにとっても違和感を感じるため泣くことが多く、胸が締め付けられる親御さんも多いみたいですが、体幹が歪んだり、斜視になることを考えると頭の形を直せる期間に行いたい親心もありますよね。

赤ちゃんの頭のかたち測定

頭の形が歪んでいるかどうか調べる方法としてスマホアプリの「赤ちゃんの頭のかたち測定」を使ってみてください!

お子さまの頭のゆがみが気になったら、このアプリを活用すると今の状況が客観的に分かります。

アプリの結果を鑑みて、少しでも気になったら専門医への相談を検討してみてくださいね。

使い方

アプリをダウンロードしたら、子ども年齢などを登録して測定。

画面に測定の方法が詳しく表示されているので、2人で協力して撮影すると綺麗に撮れます!

撮影が終わると測定開始。
歪み具合と絶壁具合を以下の画像のように表示してくれます。

生後1ヶ月半(11月中旬)から枕を使って矯正を始め、約1ヶ月後の測定結果です。

絶壁具合は軽度であるものの、歪みは2%と低い数値になっていました!

枕を使い始めた頃はこのアプリの存在を知らなかったため、Before/Afterを載せることはできませんが、現状心配するほどではないと分かったため一安心しました。

<div class=”concept-box1″>

・簡単な3ステップで撮影画像を元に頭のゆがみ度がグラフで見える
・累計14万ダウンロード突破!(2022年10月時点)
・『2022年度グッドデザイン賞』受賞

</div>

iPhoneとAndroid両方アプリが出ているので、是非頭の形が気になる方は気軽に試してみてくださいね♪

おすすめの枕

私が娘の頭の形が気になったのは、約1ヶ月間NICUに入院の間ずっと右向きで寝ていたことがきっかけ。

NICUから退院し、頭の形が「少し歪んでる?」と心配になり、先輩ママさんにお勧めされていくつか枕を試しました!

実際に使ってみて効果を感じた枕2つをご紹介いたします。

寝返りが始まると赤ちゃん用の枕で窒息するリスクも出てくるため、使用する際は目を離さないようにしてくださいね!

エスメラルダ

頭の歪みを治す、防止するための枕として有名なのはエスメラルダ!

中に綿が詰まっており、ふかふかした枕です。
中の綿の位置を変えると微妙に高さ調整もできます。

ドーナッツ型の枕に頭を乗せると左右に頭が動かしやすいため、特に絶壁頭気味の赤ちゃんには効果が高いと思います。

サイズ 横約28×縦約24×高さ約6.5cm
お手入れ方法 手洗いのみ
対象年齢 3ヶ月(首座り)頃~1歳頃まで

インサートで向きを矯正できる

娘は右側を向く癖がついていたので、右側にインサートを入れて左に向きやすくしていました。

できる限り右側を向いてほしくなかったため、左側への興味を持たせるため、左側におもちゃやメリーを置いたり、家族みんなで左側で声かけをしたりしました。

約1ヶ月ほど使用したところ、右側の向き癖が治り、ぺったんこもなくなっていました!

吐き戻し防止にも効果的

赤ちゃんの頃はげっぷ不足、母乳やミルクの飲みすぎ、胃が未熟な理由から、吐き戻しが頻繁にあります。

そのため、吐き戻した吐瀉物で窒息の可能性もあるため、仰向けに寝かせるのがとても心配。

吐き戻しても安心なように、授乳後はエスメラルダの枕を使って、左向きに寝かせていました。

紫陽花
紫陽花
エスメラルダの枕を使うようになってから、吐き戻しの回数が激減!

Adokooベビー枕

Amazonでランキング1位の枕はAdokooベビー枕!

こちらは低反発の枕になっており、中央部分が低い構造で、頭をサポートしてくれる仕組みです。

エスメラルダの枕と比べると全体的に厚みが3センチと低いため、寝返りを打った際も首や肩に負担がかかりづらく猫背や斜頭防止にもなります。

紫陽花
紫陽花
寝返り以降も頭を柔軟に動かしたい場合は、Adokooベビー枕
できる限り寝返りさせずに頭の向きを矯正したい場合は、エスメラルダの枕を選ぶと良いかと思います!

3ヶ月〜3歳まで使用できるので、長く使えるためコスパも◎

サイズ 42×25cm
お手入れ方法 枕カバーは取り外して洗えます。
中は低反発素材なので洗濯できません。
対象年齢 3〜36ヶ月

こちらの枕はエスメラルダの枕と並行して、生後3ヶ月から使い始めたので、向き癖が治り、防止用として使っています。

今のところ頭の形が丸い状態を保てているので効果があると感じました♪

寝返り防止のストッパーとしても活用

(左回転で寝返りをするため、授乳の後は枕をストッパー代りに)

娘は生後3ヶ月の最初の頃(生後103日)に寝返りを習得しました。

しかし、うつ伏せの状態で完全に頭が上がる状態ではなかったので、頻繁に頭の重さに耐えきれず床に額をぶつけていました。

紫陽花
紫陽花
離れている時に限ってよく寝返りをして、額をぶつけてました。心配!

目を離した隙に額をぶつけないように、寝返りを防止をしていました!

その際にAdokooベビー枕で寝返りを防止のストッパーにしたり、額のぶつけないためのクッションとしても活用しました。

使用用途が広いので本当におすすめです!

ベビー枕の使い方

ベビー枕をただ使っているだけでは、なかなか効果が現れないと伺いました。

それもそのはず!
赤ちゃんはお腹の中にいた時から既に向き癖があったため、生まれてからそう簡単に向き癖は治らないのです。

家族のサポートがあって初めて、効果が発揮されるので少し根気よく行っていきましょう!

日中寝ている時に使用

まず、ベビー枕は日中のみ使用してください!

枕と聞くとどうしても、夜の就寝中を想像するかと思いますが、生後1ヶ月でも寝てる間、足でずりずりと方向転換を行い、じっとしていません。

(スワドルを着せてベビーベッドに寝かせても、朝には90度回転してました。不思議。)

夜中に枕から頭がずれて、運悪く鼻や口を塞いでしまうと窒息の原因になります!

必ず大人が起きて、見ていられる日中に使用してください。

エスメラルダの洗い方

エスメラルダの枕は手洗いすること可能で、Adokooベビー枕の枕は枕カバーのみ洗濯することが可能です。

エスメラルダは中にワタが入っており、萎んでしまうと本来の効果が発揮できなくなってしまうので、必ず手洗いで中綿を潰さないように洗うのがポイントです!

またAdokooベビー枕も中の枕は低反発素材で洗うことができないので、吐き戻しやうんち漏れが直接付着しないようにご注意!

エスメラルダの枕を購入する際も、しっかり箱に入った状態で送ってくる販売店で購入することをお勧めします!

販売店によっては送料削減のため、圧縮して配送してくるところもあるみたいですが、中綿が潰れて本来の効果が発揮できない事例が起こっています。

枕をガーゼや布で覆う

私は頻繁に洗って中綿を潰したくなかったため、ガーゼやフェイスタオルで枕を覆って使用しています。

特に頭が小さい赤ちゃんや3ヶ月以内の赤ちゃんは、エスメラルダの枕の穴から頭が落ちて床に着き、絶壁気味になる恐れがあります。

そのため、ガーゼやフェイスタオルで枕を覆ってあげることで小さい頭を支えてあげることができます。一石二鳥!

生後1ヶ月半からの使い方

エスメラルダの枕もAdokooベビー枕の枕も公式で推奨されている使用開始は生後3ヶ月からですが、娘の頭の形がどうしても気になったので1ヶ月半から使用していました。

その際に気をつけたことは

  • 日中のみ使用し、目を離さない様にする
  • 頭が高くなりすぎて首に負担をかけない様にする
  • ドーナツの穴から頭が落ちない様にする

生後3ヶ月使用の理由としては、首が座っていないためグラグラしたり、頭の大きさが小さく穴から落ちてしまうことからだと思います。

そのため頭や首に負担をかけないように、バスタオルを使用して枕の段差を無くして使用しました。

そうすることで首部分の段差を極力無くし、首の負担を軽減してあげました。

普通のバスタオルを使って段差をなくすのも良いですが、新生児の頃でしたので少しでも肌に優しいものを使いたくてコットン100%のガーゼのベビータオルケットを使用しました。

併せて、枕をガーゼやフェイスタオルで覆って穴から頭が落ちにくくしました。

紫陽花
紫陽花
新生児期は里帰りしていたので、日中はネムリラの上で枕を使っていました。

現在の頭の形

(娘は10月1日生まれなので、生後25日と生後93日の時の写真)

NICUを退院した10月25日と約2ヶ月後の頭の形を比べてみると、右側に偏っていた斜頭が改善されています!

ベビー用枕は基本的に生後3ヶ月以上に使用するものですが、気になった生後1ヶ月半から使用していたので、効果が出るのが早かったのかと思います。

横から見てみると綺麗な頭の形をしており、心配していた絶壁もなく安心しました!

頭の歪みによって今後の日常生活に支障をきたしたり、見た目が悪くなってしまうのは、親御さんによっては心配の種かと思います。

できる限り親の努力で改善できるのであれば、やってあげたいと思うのが親心かもしれません、

頭の歪みが重度であれば、速やかに専門医を受診した方が良いかと思いますが、少し気になる位ならまずは枕などを使って、矯正してみるのも良いかもしれません!

ぜひ参考にして、試してみてくださいね!