妊娠/出産

マタニティ期間を快適に過ごすインナーウェアーブラ&ナイトブラ編ー

妊娠すると体の変化が著しく起こります!

妊娠が発覚する少し前から違和感を感じたところがあります。

紫陽花
紫陽花
胸がなんか張ってるなー

そこから、妊娠が発覚し一気に胸が大きくなってきました!!!!

こんな方にオススメ
  • 妊娠したらどんなブラにしたら良いか分からない方
  • マタニティ用のブラについて知りたい方
  • 妊娠中も胸が垂れることなく維持したい方

前回ご紹介したショーツなどのインナーウェアに続いて、今回がブラジャー編です!

少しでも快適に&垂れることなく、マタニティ期間を過ごしていただければと思います。

マタニティ期間を快適に過ごすインナーウェア6選ー下半身編ー妊娠して一番最初に揃えるものといえば、インナーウェア! 妊娠初期中はお腹がそこまで目立たなくても、自分自身で体の変化を感じやすくな...

胸に合ったブラをつける

ブラ

私は5年ほど前から胸の形が気になり始め、ブラデリスの育乳ブラを愛用していました。

サイズの合わないブラジャーをつけていると、ボディラインが崩れる原因となり乳房がどんどん下の方に下がってきてしまいます!

クーパー靭帯は一度伸びると再度修復は不可能なので、垂れさせないようにするのが大事なのです!

ブラデリス

今は様々な育乳ブラが登場していますが、ブラデリスは2カップUPする!と言われると言われるほど、効果が絶大なので私の友人たちもこぞってブラデリスに乗り換えています!

紫陽花
紫陽花
ある友人は6カップUPしました!
体に合ったブラをつけると姿勢もピンと良くなりますよね!

ブラデリスは店舗でフィッティングしてくれるので、正しいサイズと胸の形に合ったブラジャーを選んでくれるので、もし、現在妊娠されていない方はブラデリスをお勧めします♪

妊娠すると一気に大きくなる

胸の大きさ

妊娠発覚する数日前から、「胸が痛いなー、張ってるなー」と思うことがありました。

生理前の胸の張りだと思っていたのですが、妊娠による胸の肥大でした!!

ここから一気に胸が大きくなり、

  • 普通のブラで歩いてるだけで痛い
  • 夜寝て起きる時に激痛を感じる
  • とにかく胸が少し揺れるだけで痛い!
紫陽花
紫陽花
つわり時期と重なり、不快で仕方がなかったです!

1カップ〜2カップ大きくなる

ワコール参考:ワコールマタニティ

妊娠するとすぐに胸のボリュームがUPします。

胸の上部分ではなく、胸のした部分がパンパンに血管が見えるほどに張ってくるため、通常のワイヤーで固定されてパッドの入ったブラでは乳腺が圧迫されて胸の変化に対応できないのです!

乳腺の発達を阻害すると、産後の母乳の出が悪くなるという人もいるため必ずマタニティブラをすることをお勧めします!

私自身も妊娠中期には2カップほどUPしましたが、とにかく毎日胸が痛かったです。。

マタニティブラに変更してから圧倒的に楽になったので、少しでも「痛い!」と感じる方は妊娠初期に購入されることをお勧めします。

マタニティブラ

妊娠中は日中につける通常のブラの替わりに、マタニティブラをつけます。

つわり時期はアンダーの締め付けが苦しいため、ワイヤー無しやカップ付きインナーをつける方も多いかと思います!

私が色々試着してみて、使いやすく愛用しているものを今回はご紹介いたします!

ワコール

ワコールの下着は「高い!」という印象がありましたが、1度試着してみたら本当に楽チンで感動しました。

紫陽花
紫陽花
胸の痛さをお金で解消しようと思いました

安いマタニティブラだと、「胸が揺れて痛い!」という人もいたため、少し値段は張りますが妊娠中の不快感を軽減したい方にはワコールは本当にお勧めです!

そして、何よりも可愛い!!!

妊娠前は可愛いデザインのブラジャーをつけていて、テンションを上げていた人にとっては、レースの少ない無機質なデザインはテンションが上がらないですよね・・・。

マタニティショーツもシンプルのデザインで私は好みではなかったので、妊娠中はシームレスのタンガ(Tバック)を愛用しているのですが、やっぱり下着は可愛い方がいい!正義!と思いました。

ワコールのブラはレースも可愛いですし、産前産後兼用のため2年近く使うとなるとコスパが良いと思います!

紫陽花
紫陽花
ノンワイヤーかつ、とても柔らかいためつわりの辛い時期にも良いかと!

つわりが収まってきたら、産後の乳房の垂れを少しでも抑えるために、少しホールド感が強いものをお勧めします。

これもレースが可愛くてお気に入りです♪

created by Rinker
Wing Maternity(ウイング マタニティ/ワコール)

また、授乳時にブラをズラすタイプではなく、カップ部分が大きく開くタイプもあります!

私は両方を購入してみたので、産後どちらの方が使い勝手が良いかはまたレポートしますね!

ワコールの授乳ブラ
created by Rinker
Wing Maternity(ウイング マタニティ/ワコール)

ナイトブラ

日中の下着も大事ですが、つわりが始まるととにかくベッドにいる時間や横になる時間が長くなります!

マタニティブラといっても、フックなどがあるため寝るには快適ではないので、寝るときは必ずナイトブラを使って寝ています。

とはいっても、ナイトブラは胸を垂れさせない&育乳目的で作られているものもあるため、ホールド感が強くマタニティ用としては適さないものあります。

今回はいくつか使ってみたナイトブラについてご紹介します!

ふわっとマシュマロブラ

妊娠前はとにかく愛用していた個人的にNo.1のナイトブラです!

ノンワイヤーなのにホールド感が日中のブラと同じようにあり、休みの日はこれを一日中つけている位愛用していました。

(使用感があるので、画像を小さく・・・)

特にアンダー部分は自分で締め付け具合を調整できるため、胸の形を綺麗に保つことができます!

なのですが・・・・

紫陽花
紫陽花
妊娠したらホールド感が逆に痛かった

私の場合、胸が2カップ一気にUPしたため体が大きくなり、持っていたサイズよりも体が大きくなってしまったためキツくなってしまったと思います・・。

ナイトブラをつけないで寝ると胸が自由に動いてしまい、朝激痛で目が覚めることもあったので、ないよりはあったほうが断然いいのがふわっとマシュマロブラだと思います!

出産&授乳が終わったら、また絶対相性すると心に決めてます!

妊娠されていない方にはお勧めです!

ブラデリス

育乳ナイトブラ

妊娠前から使っているブラデリスのナイトブラ。

夜ご飯食べ過ぎてしまった時や、セックスしそうな時に愛用していました!

ふわっとマシュマロブラはホールド感が強いので、セックスの際に脱ぎにくいのです。。。

構造

全体的にソフトな素材かつ、胸を中心に寄せてくれるので締め付けがないのに胸が綺麗なままで寝れるのがブラデリスの特徴だと思います。

そのため、すごく使い心地がよく、寝て起きた際も胸が痛みにくいため妊娠後も愛用してます!

ブラデリスナイトブラ

(こちらも使用感あるので画像は小さく・・・)

ソフトな素材なので少し胸が自由に動くため、シムスの体勢(左側を下にして寝る姿勢)で寝る際は胸が動いて痛い時もあります。

横向きで寝る頻度が少ない方には、特にお勧めです!

また、ブラデリスの日中のブラは店舗でフィッティングして購入することが大事ですが、ナイトブラはサイズが日中ブラよりもざっくりしているため、ネットで購入するのも良いかともいます!

ネット価格の方が安いので、つわりで外に出られない方も手に入れやすいと思います。

Viage

妊娠してからナイトブラがブラデリス1つしかなかったので、いろんなナイトブラを検討し購入したのが、ViageビューティアップナイトブラAirでした!

ふわっとマシュマロブラより断然素材が柔らかく、伸縮性があるのに胸が揺れない!!!

普段は仰向けで寝てますが、寝付けない時や胎動でしんどい時は、シムスの体勢で寝ているのですが、その時に胸が一切移動しないので胸が痛くならず快適!!

紫陽花
紫陽花
こんなナイトブラが欲しかったんです!

そのポイントとなるのが、脇下にも布がしっかりとあり、脇高になっているので妊娠時に大きくなった下乳の肉が流れないから!

この小さなポイントが本当に快適で、夜寝るのが楽になりました!!

お手入れも洗濯機にポイとするだけなので、すごく楽だし、何よりも素材が柔らかく伸縮するので、産後は夜間の授乳ブラとしても愛用できると思いました!

妊娠中だけでなく、産後も夜の授乳ブラとして使えることを考えると本当にViageビューティアップナイトブラAirはオススメです!

紫陽花
紫陽花
買ってよかったーー!
Viage ナイトブラAir

胸が痛くならない方法

睡眠

最後にマタニティブラをつけた上で、より胸が痛くならない方法をご紹介します!

とにかく一気に胸が大きくなり、最初の頃は「グラビアアイドルみたい!♡」とテンション上がってましたが、日々の痛さと激痛により起床する毎日を過ごすと、少しでも胸に刺激を与えないように悩むようになりました。

体が上下しないように過ごす

マタニティブラをつけると多少体が上下にしても、胸への刺激が少ないためそこまで痛くないのですが、通常のブラやカップ付きキャミソールの場合、とにかく体が上下するのは痛いです!

  • 棚の上のものを取ろうと背伸び
  • 手を上に上げる
  • 階段の昇降時

あまりにも痛い時は、他の人に手伝ってもらうか、エレベーターを使うのをお勧めします!

就寝時は仰向けで寝る

私はとにかく就寝時が一番胸が痛くなりました。

特につわりの時期に横向きで寝る際や寝返りを打つときに、激痛が走ってました。

そのため、硬い枕に変更して仰向けでずっと眠れるように工夫しました!

それまでふわふわの枕でしたが、柔らかい枕だと寝返りをよく打つことがわかったので、硬い枕にして仰向けで寝るようにしました。

最近はお腹も大きくなってきて苦しいため、シムスの体勢で寝る際は必ずViageビューティアップナイトブラAirのブラをつけて寝るようにしてます。

胸の痛さが劇的に改善されたので、マタニティブラは本当にお勧めします!