妊娠/出産

マタニティ期間を快適に過ごすインナーウェア6選ー下半身編ー

妊娠して一番最初に揃えるものといえば、インナーウェア!

妊娠初期中はお腹がそこまで目立たなくても、自分自身で体の変化を感じやすくなってきます。

特にまだまだ小さい胎児を守ために、下半身ウェアへの意識は高まるかと思います!

紫陽花
紫陽花
私は何をしたら良いのか分からず、とにかくお腹を冷やさない様に意識しました
こんな方にオススメ
  • 妊娠してすぐに揃えたいインナーウェアを知りたい方
  • どんな下着を着ればいいのか分からない方
  • 妊娠帯などの情報を知りたい方

妊娠初期の方はもちろん、中期〜後期とより快適なインナーウェアを求めている方にも参考になるかと思うので、是非参考にしてみてください!

快適に過ごすために

快適空間

妊娠検査薬で妊娠が発覚したら、途端に下腹部へ意識が高まるかと思います。

特に胎嚢確認、心拍確認までの流産率が高いため、できる限りお腹を守りたい!という気持ちが湧き出てくるかと思います。

質問者
質問者
お腹を守れて、快適なインナーウェアは何があるの?

まだまだ体の変化は外からわかりませんが、妊娠したら一気に体が変わるので、変化に合わせたインナーウェアにチェンジしていきましょう!

腹巻

まず、私が購入したのが腹巻!

妊娠したらまず言われるのが、「お腹を冷やしてはいけません」という言葉!

そして、妊娠発覚前後から生理痛に似ている腹痛が襲ってきます。

しかし、ロキソニンなどの痛み止めを飲めないのです!

このお腹の痛みを緩和させるためにとにかくお腹を温めていました。

外出時は湯たんぽを持ち歩くことができないので、ホッカイロを持ち歩いてました!

お腹を高温で温めすぎるのは逆効果な上、胎児によくないため腹巻のポケットに低温のホッカイロを入れていました。

よく伸びて、暖かく、ポケットがついているジェラートピケのウェストウォーマーを購入して使用してます!

今は妊娠後期ですが、まだまだ使っているので1枚あるととても便利でおすすめです!

ポケット付きでもう少し安価なものだと、何枚買ってもコスパがいいですし、夏に使用する方は綿素材が蒸れずにお勧めです!

ショーツ

妊娠したら真っ先に購入を検討するのが、マタニティショーツだと思います!

妊娠発覚初期はサニタリーショーツにナプキンをつけて使用する人や普通のショーツを履き続けている人もいますが、ウエストのゴムがキツくなって着心地が悪くなってくるのです!

マタニティショーツ

妊娠して一番最初に購入する人が多いのが、マタニティショーツ!

普通のショーツよりもお腹部分の布が大きく、ゴムも緩いため、妊娠初期〜後期まで長く使用することができます!

5枚ほどあれば、十分かと思います!

また、妊娠初期は特におりものに血が混じっていないかチェックする必要があります。

出血している場合は、初期の場合は化学流産の可能性もありますし、中期や後期の場合は早急に病院へ行く必要があるため、股に当たる部分は白色や薄い色のショーツを選択するのがお勧めです!

赤いショーツや黒いショーツだと出血に気付かず、流産などにつながる可能性があるので注意!

お尻が垂れたくない人向け

マタニティショーツはお腹も覆ってくれる上、お尻も包んむタイプが多いのが特徴です。

そのため、お尻と太ももの境にゴムが食い込むことでお尻の筋肉が緩んでしまい、垂れる原因になるとも言われています!

質問者
質問者
おしり垂れたくないよ!どうしたらいいー?!

そんな方には、シームレスショーツタンガをオススメします!

シームレスショーツ

お尻と太ももの境にゴムが食い込むのを防ぐのが、シームレスショーツ!

スカートやパンツにゴムの跡が響かないので、ファッションとしてもとても重宝するかと思います!

お腹部分のゴムもシームレスなため、お腹が大きくなっても締め付けることがないのでとてもお勧めです!

タンガ(Tバック)

妊娠前からタンガやTバックを愛用していた方にとっては、マタニティショーツはゴワゴワしていて不快に感じやすいかもしれません!

紫陽花
紫陽花
私も10年ほどタンガ愛用者だったため、マタニティショーツの着心地が悪く悩んでました

特にお尻部分に布があるのが耐えられなく、薄手のレースが限界でした。。。

マタニティショーツの目的が「お腹を締め付けずに温めること」なのであれば、タンガ(Tバック)+腹巻を組み合わせて使えば問題ないと思いました!

もちろんタンガ(Tバック)のお腹のゴム部分でお腹を締め付けないように、シームレスのタンガを購入して愛用してます。

ちなみに私はSHEINという通販サイトで6色セットのシームレスのタンガを購入しました!種類がたくさんあり、安いのでとってもお勧めです!

SHEINはタンガ以外にも洋服や小物など、安くて可愛い商品がたくさんなのでとってもオススメです。

紫陽花
紫陽花
子供用の服もたくさんあるので、出産したら沢山購入する予定

10%OFFのクーポンもあるので、こちらのリンクから気になる人はチェックしてみてください!

マタニティストッキング

出社される方やスカートで出掛ける方には、マストアイテムとなるストッキング!

初期の頃は普通のストッキングでも履けますが、徐々にお腹が大きく中期ごろは伸縮率が限界を迎え苦しくなってきます!

マタニティ用品の質が良い犬印本舗のストッキングはお腹がゆったりしており、暑い夏場でも履きやすいので真冬以外の通年使えるタイプです。

冬はタイツの人が多いと思いますが、厚手のストッキングも用意しておくと下半身を冷やさずにおしゃれもできます!

紫陽花
紫陽花
私は中期の後半にマタニティストッキングを購入しましたが、中期になる前に購入するとより長く使えて快適だと思いました

マタニティレギンス

マタニティレギンスは、妊婦さんのほとんどが1枚は持っている品かと思います!

スカートやワンピースの下におしゃれに履けて、快適さも抜群なのでとても重宝するかと思います。

私は中期頃にユニクロのエアリズムのマタニティレギンスを購入!

夏場はただでさえ薄着になるので、少しでもお腹を冷やさないように重宝してました。

また、妊娠初期は1月〜3月の冬場だったので、ヒートテックのレギンス(NOTマタニティ用品)を毎日昼と夜履いて寝てました。

紫陽花
紫陽花
女性用ではなく、夫の男性用の方が足首まですっぽり包んでくれるので夫のヒートテックを毎日借りて寝てました。

初期の場合は、普通のレギンスを1サイズ大きくても履けますが、中期以降はお腹が大きくなるため普通のレギンスだとお腹部分が苦しくなるかと思います!

中期以降は、マタニティ専用のレギンスを購入することをお勧めします!

腰痛などのトラブル防止

腹帯

インナーウェアはお腹を守ため、冷えないように暖かくすることが主な目的ですが、どんどんお腹が大きくなってくると腰痛や恥骨痛などのトラブルも増えてきます。

マタニティ用のインナーだけではなかなか対処が難しいので、大きくなるお腹をサポートするグッズを使用するのがお勧めです!

妊娠帯

妊娠帯とは、大きくなるお腹をサポートし腰や背中が痛くなるのを防いでくれます。

また、適度にお腹を保温してくれるためお腹の保湿にもなり、妊娠線ができにくくなる効果もあると言われています。(妊娠線予防はクリームやオイルで保湿が鉄則です!)

私は中期になる少し前に、ワコールの妊娠帯の腹巻タイプを購入しました。

肌触りが良く、適度な締め付けがあるためすごく快適に着用することができます!

妊娠帯にも様々な種類があり、パンツタイプや素材がパイルなど履き心地の良いのを選べるので選択の幅があります。

私は家では腹巻、外出時には妊娠帯を使用していますが、1着づつの購入で日々洗濯して使い回してます!

骨盤ベルト

骨盤ベルトはお腹の保温や保湿効果はないですが、大きくなったお腹を支えたり、腰や恥骨が痛くなるのを防ぐ役割があります。

また、出産後にすぐに骨盤ベルトを締めることで、骨盤が安定し腰がぐらぐらしなくなるため子宮の戻りが早くなり、体型が戻りやすくなるとも言われています!

私は妊娠5ヶ月の際にトコちゃんベルト2を購入し、よく歩く日は必ず着用する様にしてます。

これをつけるだけで恥骨痛や腰痛が緩和されるので、7ヶ月の際にディズニーシーに行った際も快適に過ごせました!

付け方は、寝た姿勢で装着が一番安定しますが、立った状態でも問題なく装着できます。

トコちゃんベルトはお尻と恥骨を固定するため、トイレに行く際に邪魔になります!

そのため、腹巻(妊娠帯)→トコちゃんベルト→ショーツの順で履くと、トイレの際もベルトを外さないで過ごすことができます。

マタニティショーツでトコちゃんベルトを覆うのも安定しそうですが、私が愛用するシームレスのタンガ(Tバック)だと面積が小さいので使い勝手がとても良かったです!

戌の日に安産祈願でお祓い

戌の日

妊娠5ヶ月の戌の日に安産祈願をする風習があります。

犬は子沢山&安産で生む傾向にあるので、その性質にあやかって戌の日に安産をするのです。

祈祷の際に、妊娠帯や骨盤ベルトを持っていくと一緒に祈祷していただけるので、妊娠帯や骨盤ベルトを購入する際は4ヶ月〜5ヶ月目までに手元にあると良いかと思います!

まとめ

今回は妊娠してから使用するインナーウェアについてご紹介しました!

妊娠してから特に下半身の変化は大きく、腰痛や恥骨痛などのトラブルやインナーウェアのサイズ問題など様々なグッズを新調しなくてはなりません。

妊娠中、少しでも快適に過ごしていただく参考になると幸いです!