妊娠/出産

妊娠中のマイナートラブル!脇汗にすごく困ってる方へ

妊娠してからというもの、マイナートラブル続出で今までの生活と打って変わることが本当に多くなりました!

その中でも私が初期に1番悩んだのが、脇汗!!!

紫陽花
紫陽花
脇汗の量も匂いもすごいんです!!!
こんな方にオススメ
  • 妊娠してから脇汗に悩んでいる方
  • マイナートラブルを対処したい方
  • 夏に向けて脇汗対策をしたい方

妊娠のマイナートラブル

妊婦

人してからつわりが始まったと思ったら、頭痛、腰痛、精神不安定、味覚の変化、急激なバストアップ、体重の増加、肩こりなどなどとにかく体の変化が著しくなりました。

妊娠前は健康そのものだった体も、自分の体じゃないと思うくらい不調が出てきて困惑する日々でした。

脇汗がすごく不快に

その中でも脇汗はとにかく悩みました。

脇汗の悩みは、汗の量と匂い!

1月の妊娠だったので室内も屋外も暑すぎることは一切なく、額には汗かかないのに関わらず、脇はびっしょりと汗をかいてました。

洋服の脇の色が大きなシミになるほど、毎日汗をかいてました。

その量の汗をかくので、とにかく臭いのです。

紫陽花
紫陽花
拭き取りシートで拭いても全然臭いままでした・・

なぜ汗が増えるのか?

女性の写真

夏場でもないのに、妊娠したらいきなり汗をかきはじめることに戸惑いを感じる人も多いかと思います。

基礎体温の上昇

妊娠すると妊娠継続をするためプロゲステロンの分泌量が増えるので、ホルモンの作用で体温が妊娠15週目頃まで36.5℃の高温期のままになります。

人によっては、平熱より1度以上高い場合もあるので、体が熱りやすくなります。

体温を一定温度に保つため、温度調整の機能として汗が出やすくなる模様です。

ストレス

妊娠をすると体の急激な変化や胎児や育児に対する不安などで、不安やストレスを感じる方もいます。

ストレスを感じることで、交感神経と副交感神経の自律神経のバランスが崩れて、汗をかきやすくなることがあります。

甲状腺ホルモンの影響

また甲状腺のホルモンの影響もあると言われています。

妊娠をすると、受精卵が着床して「胎盤」が形成されます。この胎盤から、喉仏の両側にある「甲状腺」を刺激するホルモンが分泌されます。刺激された甲状腺からは「甲状腺ホルモン」という、身体の新陳代謝を促進するホルモンが分泌されます。

この甲状腺ホルモンの働きによって、代謝が良くなって体温が上がり、発汗量が増える場合があります。

引用:妊娠期に汗をかきやすくなるのはなぜ?問題はないの?

妊娠中は様々な体の変化や心の変化により、汗を通常よりかきやすくなるということがわかります。

脇汗の対策

女性の後ろ姿

元々、妊娠前は夏場の脇汗対策としてビオレのロールオンタイプを塗り、外出先では8×4をスプレーしてました。

当時はそれで効果がありましたが、妊娠後は全然効果がないのです!

スプレーに至っては、無香料でも香りがダメでつわり中は全く使えませんでした・・・。

正直、妊娠中期からは春になるので、外出時のことを考えると不安でした。

デトランスαを使ってみた

薬局で購入できる商品で良さそうなものを買ってみましたが、なかなか汗が止まることはなかったので、病院に行こうか悩んだ矢先、ネットの口コミが高い制汗剤を見つけました!

デンマーク発祥のデトランスαという商品です!

ロールオンタイプで夜に塗ると翌朝から1日中脇汗自体かかないという画期的なものでした!

1日の流れ

早速購入し使ってみたところ、本当に脇汗をかかなくなりました!

紫陽花
紫陽花
まさか1日で実感すると思わず、本当に嬉しかったです

脇汗をかかないようにするには、最初のうちは継続的な夜の使用が推奨されているので、今なお使っているのですが、本当に汗をかかなくなりました!

効果

汗の量もピタッと止まりましたが、匂いも一切なくなりました!

脇汗特有のツンとする不快な匂いがなくなって、妊娠のトラブルが一気に楽に!

 

大きくなったバストにも

今までは脇汗だけを気にしてましたが、最近は乳腺も発達しはじめ、バストが2カップUPしました!

嬉しい反面、手持ちのブラジャーでは対応できず買い替えました。

大きくなったバストは谷間ができるようになり(うれしい悲鳴ですが)、谷間の間も汗をかくように・・・。

デトランスαは脇専用なので、同時購入時にお試しとして同梱されているデオエースは全身可能なので、こちらを使っています!

デオエース

全身使用可能ということで、これから妊娠後期に入り夏場となる時はより必需品になると予想してます。

汗の見た目や匂いは他の方にも迷惑になるものなので、エチケットとして対応したいものですね!

注意点

デトランスアルファもデオエースも妊娠中使用可能ですが、妊娠すると肌が敏感になる人も出てきます!

例えば、顔のニキビができたり、肌にかぶれが出たり、今まで使ってた化粧水が肌に合わなくなったりするケースもあります。

私は幸いにも、デトランスαを使ってみて、ひりつきやかぶれは一切ありませんでしたが、人によってはひりつく可能性もあります。

こればかりは個人差なので、ご自身の体の状態に合わせて使用していただければと思います。

もし、違和感を感じた場合はすぐに使用を中止して、悪化する場合はかかりつけ医に診ていただくことをオススメします。

妊娠中は体のマイナートラブルも多くて、ストレスを感じがちかと思いますが、少しでも軽減でき快適なマタニティライフを過ごされますように♡